カテゴリ:活動の様子

人権・同和教育ホームルーム活動公開授業

 11月22日(金)に、人権・同和教育ホームルーム活動の公開授業がありました。

 1年生3クラスで、来賓の方をお招きして公開授業として実施しました。

 ハンセン病問題、人種・民族による差別、障がい者問題のテーマのもと、身のまわりの差別に気付く感性を高め、差別のない社会をつくるために何ができるかについて積極的に話し合いました。

 意見交換会では、市内の関係機関や学校・PTAの方から貴重な御意見やアドバイスをいただきました。

HR1HR2HR3

HR4HR5HR6

 

ホームルーム活動研究授業

 篠原 義昭 先生 によるホームルーム活動の研究授業の様子です。
 「ライフマネーについて考える」をテーマに、「結婚式」「マイカー」「マイホーム」「子ども(就学前)」「子ども(高校まで)」「子ども(大学等)」について各班で調べ、ポスターにまとめ、発表しました。
 人生の様々なイベントで、どのようなお金が必要になるのか、生徒たちは興味津々でグループの発表に聞き入っていました。また、生徒たちは、自分のマネープランについて考える機会にもなりました。

HR1HR2

HR3HR4

 

しげのぶ清愛園との交流学習会

 11月13日(水)に「総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園」との交流学習会が行われました。

 35年間続いている交流活動です。本校ライフデザイン科の二年生全員が参加しました。

交流1交流2

交流3交流4

愛媛・ハワイ交流少年野球大会

 2001年に起きた「えひめ丸事故」で犠牲になった方々の追悼と、事故を風化させないため、また、愛媛とハワイの交流を深めるために「愛媛・ハワイ交流少年野球大会」が発足し、18年目を迎えるそうです。

 第18回大会を含めた交流が、11月14日(木)~11月20日(水)までハワイで行われました。野球大会は、小中学生中心の大会でしたが、本校3年生野球部マネージャーも参加させていただきました。

 『えひめ丸慰霊碑』前で、追悼献花式がありました。

 また、野球の試合以外にも、現地の学校を訪問したり、ホームステイをしたりするなど、国際交流を深めました。

hawaii1hawaii2

hawaii3hawaii4

第10回漢字テスト

 11月21日の朝、第10回校内漢字テストが行われました。

 3年生にとっては、高校生活最後の校内漢字テストでした。最後まで手を抜かず、集中して解答している姿が見られました。

漢字テスト1漢字テスト

漢字テスト漢字テスト45