カテゴリ:活動の様子

公務員模試

 2月8日(土)1・2年生対象の公務員模試を実施しました。

 大原簿記公務員専門学校・愛媛校から渡部慎二先生と中野徹先生を講師にお迎えし、模試実施後の解答解説、公務員試験に向けてどのような点に注意しながら勉強していくべきか等のお話をしていただきました。

進路ガイダンス②

 2月3日(月)5、6限の時間に行われた1、2年生対象に進路ガイダンスの6限目の様子です。

 6限目は、「歯科衛生士・歯科技工士」「リハビリ」「医療秘書・医療事務」「ゲーム・コンピュータ」「動物・ペット」「漫画・アニメーション」「調理・製菓」「理容・美容」「メイク・ネイル」「ファッションビジネス」「公務員」の講座が開講されました。

ガイダンス1ガイダンス2ガイダンス3

ガイダンス4ガイダンス5ガイダンス6

ガイダンス7ガイダンス8ガイダンス9

進路ガイダンス①

 2月3日(月)5、6限の時間に1、2年生対象に進路ガイダンスが行われました。

 5限目には、「経済学・経営学」「国際関係・国際文化」「保育・幼児」「福祉」「看護」「保健・医療」「食物・栄養」「体育学・スポーツ」の8分野のガイダンスが行われました。

 また、就職者希望者に対しては、ハローワークから社会人になるに当たっての心構えや求人状況等について話してもらいました。また、自衛隊、警察、消防からそれぞれの特長や勤務内容等についての説明がありました。体力の必要な業務であり、一緒に筋トレに取り組むなど、楽しみながら将来のことについて学んでいました。

 生徒は、自分の興味関心に応じて参加しました。

ガイダンス1ガイダンス2ガイダンス

ガイダンス4ガイダンス5ガイダンス6

ガイダンス7ガイダンス8ガイダンス9

漢字テスト⑪の様子

 今年度第11回目の漢字テストの様子です。

 しっかりと学習してきた生徒は、自信を持って取り組むことができています。

漢字テスト1漢字テスト2

漢字テスト3漢字テスト4

 

全校集会(人権委員会報告)

 1月24日(金)の全校集会は、人権委員会からの発表でした。

 人権標語、人権ポスターの紹介や人権講演会の様子など、人権委員会でこの一年間取り組んできたことを発表しました。

 一年間の活動を通して、校内の人権意識の高揚に尽力してくれました。

人権委員会1人権委員会発表2

人権委員会発表3人権委員会発表4