カテゴリ:活動の様子

国体出場選手壮行会・生徒会役員任命式

 9月27日(金)の全校集会は、「第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ大会 出場選手壮行会」と「令和元年度 生徒会役員任命式」が行われました。

 サッカー部の4名が、eスポーツ選手権2019IBARAKIウィニングイレブンの愛媛県代表として、10月5日(土)、10月6日(日)につくば国際会議場でプレイします。まず、グループC(愛媛県・福岡県・岡山県・和歌山県)での対戦となります。

 生徒会役員任命式では、新生徒会長 西山 空 君 をはじめ、11人の新役員が任命されました。新生徒会長が抱負を語り、校長先生の挨拶では、旧生徒会役員に対して労をねぎらう言葉もいただきました。

集会1集会2

集会3集会4

集会5集会6

「子ども文化」の学習 幼稚園訪問

 9月24日(火)に「子ども文化」の学習のため、本校ライフデザイン科ヒューマンサービスコースの三年生が、小松幼稚園を訪れました。

 10月5日(土)に行われる運動会の競技の練習のお手伝いをさせていただきました。
元気いっぱいの園児たちに圧倒されながらも、純粋な子どもたちと接することでさわやかな気持ちになることができました。

子ども文化1子ども文化2

子ども文化3子ども文化4

生徒会役員選挙

 9月20日(金)6限目に、体育館において生徒会役員選挙を行いました。

 生徒会長候補1名、副会長候補3名の立会演説のあと、西条市選挙管理委員会からお借りしてきた実際の投票箱を使い選挙を実施しました。

 この選挙は、主権者教育も兼ねており、18歳で選挙権が得られるようになった現在、政治や選挙について考えるきっかけにしてほしいものです。

選挙1選挙2

選挙3選挙4

ふるさと応援私募債贈呈式②

 株式会社伊予銀行様が、小原株式会社様の発行する「ふるさと応援私募債『学び舎』」を受託し、本校に顕微鏡と教材提示装置を贈呈してくださいました。
 9月17日(火)には校長室にて贈呈式が行われ、代表生徒が謝辞を述べました。小原株式会社は、質の高いタオル製造中心の会社で、世界規模で展開しています。タオル美術館も関連会社の一つです。
 謝辞をした代表生徒は、新しい顕微鏡で生物の学習をすることに期待していました。

私募債1私募債2

私募債3私募債4

 

各種委員会

 第二学期最初の各種委員会が行われました。
 前半のまとめの委員会になりました。委員長の挨拶や前半の反省などが行われ、前半の活動を振り返りました。
 後半にも各委員会の活性化を図ってほしいと思います。

委員会1委員会2

委員会3委員会4