カテゴリ:委員会活動

各種委員会

 4月20日(水)の昼休みに各種委員会が行われました。正副委員長の紹介、前期の活動計画の立案や役割分担等を行いました。自主的に委員会活動に取り組み、みんなで協力して活動を活性化していきましょう。

   

保健委員による黙食推進

 本校では、2学期以降、昼食時に、「黙食推進」の一環として、保健委員が感染防止対策などについて放送しています。

 放送では、昼食の際の注意点や、マスクの正しい着用、手指消毒やこまめな手洗い、換気といった基本的な感染防止対策について放送しています。皆さん、黙食への協力お願いします。

 また、保健委員の皆さんは、各教室に配置されているCO2測定器を活用し、こまめな換気に気を付けてくれています。協力して、こまめな換気をお願いします。

全校集会(図書委員会)

 11月12日(金)の全校集会では、「図書室の魅力を伝える」をテーマに、1・2年の図書委員が、読書啓発発表を行いました。図書委員24名が、SDGs(持続可能な開発目標)17の目標のうち、「1 貧困をなくそう」「3 すべての人に健康と福祉を」「4 質の高い教育をみんなに」「5 ジェンダー平等を実現しよう」「13 気候変動に具体的な対策を」の5つの目標に関する本を、図書委員が図書室から8冊選び、そのオススメポイントを紹介しました。

 11月15日(月)から「朝の読書週間」が始まります。図書室の本をどんどん借りて、良い本との出会いを大切にしてください。

 

 

全校集会

 10月15日(金)の朝、全校集会を、進路委員会が「どうすれば説得力が増すか。」をテーマに事前に準備した動画を、各HR教室で視聴する方法で実施しました。

 生徒の皆さんは、説得力のある小論文や面接となるよう、進路委員会の発表を参考にしてください。

 

 

各種委員会

 10月13日(水)の昼休みの時間に、各種委員会を行いました。

 本日から、後期のHR委員の活動がスタートすることから、後期の各正副委員長を決定するとともに、各種委員会等の後期の活動計画を確認しました。

 後期HR委員の皆さん、自主的で、計画的・効率的な活動を行っていきましょう。

  

 

感染症予防の取り組み

 2学期を迎え、本校では、保健委員を中心に、「黙食推進」の一環として、ランチタイムミュージックの放送を始めました。

 前を向いて黙って静かに、食事をする。今の時期、とても大切なことです。しかし、少し味気ない気もします。

 保健委員による、昼食の際の注意点などの感染防止対策についての話のあと、自分たちで選んだ曲を、静かに聞きながら食事することで、少しでも「おいしく」「楽しい」食事の時間になるのではないかとの思いで始めました。

 こまめな手洗いや手指消毒、正しいマスク着用の徹底、教室の換気など、自分たちにできることを、一つずつ、確実に取り組んでいきたいと思います。

保健委員の放送昼食の様子

人権委員会現地研修

 7月20日(火)の1学期終業式の後、2年生人権委員2名と教員3名が、西条市氷見交友会館を訪問しました。
 館長の曽我部研二先生から、氷見交友会館の活動や小松町の解放運動家林田哲雄さんの取組について講義をしていただき、生徒・教員とも地域の人権・同和教育に関する理解を深めました。

各種委員会

5月2日(水)の昼休みに各種委員会を行いました。

委員会ごとに、今後の活動について話し合いました。

  

保健委員会による校内放送

保健委員会は、「感染警戒期」が延長されて以降、毎日昼休み、新型コロナウイルス感染症の感染予防についての校内放送を行っています。
本校独自の「新型コロナウイルス感染症予防のための5か条」の内容を確認するとともに実践を促すなど、各クラスの保健委員が交代で、毎日放送しています。
みんなでマスクを着用し、手洗いや換気などの感染防止策を徹底しましょう。

各種委員会

4月21日(水)の昼休みに、令和3年度最初となる各種委員会が行われました。
前期委員が集まり、活動内容の確認や活動計画が決定されました。

 

 

全校集会 家庭クラブ発表②

 昨日も紹介しましたが、3月5日(金)の全校集会は保育実習室からのリモート配信でした。

 今年度、様々な場面でWeb会議システムを活用しての発表が多くあり、参加する側だけでなく、配信する役目も務めてきました。学校全体で、かなり技能習得が進み、短時間で準備をし、配信できるようになっています。

 写真は、配信側の様子です。

配信1配信2

配信3配信4

全校集会 家庭クラブ発表①

 3月5日(金)の全校集会は、家庭クラブの発表でした。

 地域共同事業も含めて、一年間で多くの事業に取り組んできました。その成果発表です。

 各クラスには、保育実習室からのリモート配信となりました。

全校集会1全校集会2

全校集会3全校集会4

全校集会初のリモート開催(人権委員会発表)

 1月22日(金)の全校集会は、人権委員会の一年間の取組状況の発表でした。

 今回は、全校集会初めてのリモート開催で、全クラスにWeb会議アプリを用いて発信しました。

 人権委員の生徒たちが、この一年間の取組についてプレゼン発表を行い、人権意識の高揚に努めてくれました。

全校集会1全校集会2

全校集会3全校集会4

各種委員会

 3学期初めの各種委員会が行われました。

 3年生にとっては最後の各種委員会になります。

 安全通学委員会では、自転車の施錠、ヘルメット着用、通学列車内でのマスクの徹底などについて、安全通学委員がSHRで呼びかけることなどを決めました。

安全通学委員会1安全通学委員会2

 

 ホームルーム委員会では3年生から後輩に向けて話をしてもらいました。 

ホームルーム委員会1ホームルーム委員会2

 ●生徒会長が言っていたように、みんなが元気な挨拶ができるよう 

  ホームルーム委員が率先して挨拶をしましょう。

 ●授業と休み時間の切り替えができるように行動しましょう。

 ●このクラスで良かったと思えるようなクラスづくりのために考えて行動しよう。

 ●委員会活動をするためには、まず休まないことが大切。

 ●小さなことの積み重ねで必ず思いは成し遂げられます。

 

  3年生の皆さんありがとうございました。

 

 

家庭クラブ発表

 12月23日(水)に、松山市上野町の生涯学習センターで、家庭クラブの活動に関する発表会が行われました。

 愛媛県で選抜された小松高校、津島高校、大洲高校3校の発表でした。

 本校は、「小松TSUBAKIプロジェクト ~伝統文化を継承し、地域と協働する~ 」という題目で、小松での椿の知名度を高めるための様々な取組を発表し、優秀賞をいただきました。

家庭クラブ発表1家庭クラブ発表2

家庭クラブ発表3家庭クラブ発表4

家庭クラブ発表5家庭クラブ発表6

美化委員会(防災について)

 12月14日(月)に臨時の美化委員会が開かれ、防災についての連絡事項がありました。

 また、AEDの場所についても確認しました。

 本校は、正面玄関左横と体育館職員室の入口左横の2か所に配備しています。

美化委員会1美化委員会

全校集会(図書委員会)

 11月13日(金)の全校集会は、図書委員会の発表でした。

 「図書の紹介」と「読書の魅力を伝える」というテーマで、プレゼンを行いました。

 10 月27 日(金)から11 月9 日(月)までの読書週間を受け、本校では、11月16日(月)から朝の読書週間が始まります。読みたい本を持参し、朝の読書週間に臨みましょう。

全校集会1全校集会2

全校集会3全校集会4

 

進路委員会

 10月19日(月)の昼休みに臨時の進路委員会が開かれていました。

 後期の委員長決めや学校での進路啓発についてなどの話し合いがなされました。

進路委員会1進路委員会2

進路委員会3進路委員会4

後期委員会活動始動

 後期の委員が決定し、後期最初の各種委員会が10月14日(水)に開かれました。

 旧委員長からの挨拶や、後期の活動など確認しました。

 写真は、美化委員会、進路委員会、図書委員会、人権委員会の様子です。

 美化委員会進路委員会

図書委員会人権員会

椿カレンダー掲示

 昨年度、西条市小松総合支所とのコラボで作成した椿カレンダーをたくさんいただきました。

 校舎内に家庭クラブの活動として、掲示していきました。

 2020年3月から2021年2月までのカレンダーです。

椿カレンダー1椿カレンダー2

椿カレンダー3椿カレンダー4

9月各種委員会

 9月16日(水)の昼休みに各種委員会が行われました。

 写真は、ホームルーム委員会、安全通学委員会、家庭クラブ委員会です。

 交通安全委員会では、会の後、自転車置場を点検して、施錠状況を確認しました。

各種委員会1各種委員会2

各種委員会3各種委員会4

 

第一回 人権作品鑑賞会

 7月28日(火)に第1回人権作品鑑賞会~「あん」を、視聴覚教室で行いました。

 今年はコロナウィルス感染症の拡大のため、今学期予定していた講演会や人権紙芝居が相次いで中止となり、その代替にと人権委員を中心に企画しました。

人権鑑賞会1人権鑑賞会

 

 

学校環境衛生検査

 7月20日(月)に学校環境衛生検査を実施しました。

 各教棟各階1教室(計11教室)で、「温度」、「湿度」、「気流」、「二酸化炭素濃度」、「黒板面の色彩」等の項目について検査を行いました。

 保健委員も協力して、自分たちの学習環境を検査して確認し、二酸化炭素濃度が高い教室は、換気をしながら、基準値以下になるまで何分かかるかも調べました。

 熱中症や感染症を予防するためにも、適切な温度や二酸化炭素濃度を基準値内に保つことの大切さを学ぶ機会にもなりました。

学校環境衛生検査16学校環境衛生検査2

学校環境衛生検査3学校環境衛生検査4

 

一円募金活動

 毎月一回、家庭クラブで、一円募金を行っています。

 集まった募金は、ユニセフに送らせていただいています。

一円募金2

一円募金3一円募金4

各種委員会紹介ー人権委員会ー

 

 人権委員会では、「今月のことば」や人権標語などを掲示して啓発活動を行っています。

 

 現地研修に参加し、人権問題学習に関する資料収集も行っています。

今年度は7月31日に西条市氷見交友館にうかがい、館長の越智基博先生から、

氷見交友館の活動や小松町の解放運動家林田哲雄さんの取組について講義して

いただくことになっています。

起立! ーホームルーム委員会ー

 ホームルーム委員の号令で授業が始まります。

 

 語先後礼。

 授業の最初と終わりの挨拶の号令は、ホームルーム委員が行っています。

 気持ちの良い号令、丁寧なあいさつで生徒みんなの授業に向かう気持ちも引き締まります。

 

 ホームルーム委員からのメッセージは

 生徒一人一人の将来の夢の実現に向けて、真剣に学習に取り組む

 環境つくりを目指して、号令、出席の確認、戸締りなど、

 ホームルームの中心となって活動しています。

各種委員会紹介ーメディア委員会ー

 メディア委員はホームルームで情報教育に関する活動を行っています。

 

 

 

 小松高校では、オンラインで双方向による学習支援を行うため「Google Classroom」を導入しました。

 クラスごとの連絡、質問や会頭など生徒と教員との連絡、確認ができます。

 

 日頃の学習活動でも活用しています。

 

 

 設定方法等がわからない場合も、一緒に操作して確認。

 生徒のみんなが活用できるようにしています。

 

 

 

養正チャレンジ!ー総合学習委員会ー

 

 小松高校では問題発見・解決能力を育成する探究活動「養正チャレンジ」があります。

 ファイルに3年間学んだことを、蓄積するようになっていて、自分自身の成長や考えを見ることができます。

 その大切なファイルの管理、整備のお手伝いを総合学習委員さんは、行っています。

 

 

 現在、3年生は養正チャレンジ「探究Ⅲ 課題チャレンジ①」のまとめを行っています。

 

 

 「自分を知る」「地域を知る」「社会を知る」 進路につながる自己分析をする活動になっています。

各種委員会 ー保健委員会ー

 今日は、保健委員会について紹介します。

 保健委員会は各ホームルームの保健・安全に関する活動や衛生管理を行っています。

 

 前期保健委員会からのメッセージは

 

 保健委員会では、教室の照度検査を行っています。

 黒板、教室の中それぞれ9か所の照度を測り、基準を満たしているか確認しています。

 照度やまぶしさは目の健康や日頃の学校生活に影響を及ぼします。

 適切な明るさの中で学習ができるよう活動しています。

 

ご協力お願いしますー家庭クラブの活動ー

 家庭クラブは、家庭科で学習した知識や技術を生かし、地域や家庭生活に目を向け、その改善、向上を目指してボランティア活動や交流活動を行っています。

 

 キャップ回収箱を委員さんたちで製作。

 折り紙の椿も付けて、椿文化の伝承も目指しています。

 

 

 

 エコキャップ運動は、途上国にワクチンを届けることにつながります。

 一円募金は、日本ユニセフ協会に送り、困難な生活を強いられている子たちのために使用します。

 少しでも多くの人を救うために、活動を頑張ってきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

各種委員会紹介 ー図書委員会ー

今回は図書委員会の紹介をします。

図書委員会は、図書の貸出・返却・整理・新刊図書の紹介などを行っています。

前期図書委員からのメッセージは

 

小松高校の図書室は第3教棟の4階にあり、蔵書冊数は約2万3000冊です。

開館は 毎日昼休みと放課後です。

 

新刊図書や読書の魅力について、図書館だよりと図書館報で紹介しています。

HPの各種通信に、過去に発行したものも掲載しています。

 

是非ご覧ください。

各種委員会活動を紹介します。-進路委員会編ー

 小松高校には11の委員会があります。各委員会活動の目標やメッセージ、活動内容について紹介します。 

 今回は、進路委員会です。

 

 進路委員会はホームルームの進路学習に関する活動の中心となり、校内の進路意識向上のために活動しています。

 

 そんな前期進路委員会からのメッセージは

 

 

 

 3年生は、進路実現のため学習にも力が入ってきています。

 もしも進路についてわからないことがあれば、進路指導室に先生がいるので気軽に相談できます。

 また、進路実現のための資料もあります。

 

 

 

 

 

 

清掃場所へ 移動しましょう -美化委員会の活動ー

 清掃時間の予鈴がなると、美化委員長が放送で全校生徒に呼びかけています。

 

 掃いたり、拭いたり、無心で作業していると心も学校もスッキリ。

 10分間の清掃時間は、自分の心と教室や施設を整える大切な時間です。

 

   

 

  3年生の美化委員さんが各清掃場所から出てくるゴミを、ゴミステーションでしっかりと分別。

  美化委員会は、清掃時間や学校行事で校内美化のために活動しています。