カテゴリ:1年生

1年生養正チャレンジ発表会

 6月24日(木)7時間目に、進路研究の発表会を行いました。

 気になる職業について調べたこと、インタビューしたことを発表しました。

 6時間目エアロビの白熱したクラス別の発表会後の発表会。

 発表者も、聞く人も、頑張りました花丸

 

6/24発表会⑤6/24発表会②6/24発表会③6/24発表会④

1年生 養正チャレンジ

 6月11日(木)7限目の1年生養正チャレンジの様子です。

 タブレットや本で、気になる職業について調べ学習をしました。

探求②探求2探求3探求4 

1年生ホームルーム写真撮影

 6月4日(木)放課後、1年生のホームルーム写真を撮影しました。

 例年は入学後すぐに冬服で撮影する写真も、臨時休業と分散登校の影響で、この時期に夏服での撮影となりました。

総合的な探究の時間(養正チャレンジ) 1年生

 4月16日(木)、1年生の総合的な探究の時間が始まりました。

 例年と異なり、体育館でのオリエンテーションを避け、各HRにて実施しました。

 全員マスクを着用し、探究活動とは何かについて、個人ワークに取り組みました。

養正1養正2養正3

 

1年生結核検診

 4月15日(水)、1年生の結核検診を実施しました。

 年度当初は様々な検診を実施し、健康管理に努めています。

1年生集団研修

 4月13日(月)、1年生は集団研修を行いました。

 校長先生をはじめ、各担当の先生方から小松高校の特長や高校生としての心構えについて話があり、真剣な表情で、時には熱心にメモをとりながら聞いていました。

 校長先生は、本校の歴史についても話をされました。

 また、「夢を持つこと」、「積微力行」、「思いやりを大切に」という話をされ、今の経験をばねに大きく成長することを期待すると締めくくられました。

校長先生

進路課長

新入生オリエンテーション

 入学して、3日目の4月10日(金)にオリエンテーションが行われました。

 学年主任講話や生徒課からの説明など、小松高校で学ぶ際の心構えや注意事項を教えていただきました。

 学年主任は、教育基本法第一条にある教育の目的について話をしました。

 日本の高校生の共通の目的が、「人格の完成」を目指すことであるということについて強調され、高校生活での様々な学習や活動が、人格を完成していくということにつながっているということについて学びました。

オリエンテーション1オリエンテーション2

オリエンテーション3オリエンテーションオリエンテーション4

入学式後の保護者への担任挨拶

 今年度は、感染症拡大防止対策として、新入生の保護者への担任からの御挨拶を体育館でさせていただきました。

 体育館を4か所に分け、椅子の間隔を広めにとり、実施いたしました。

1組2組

3組4組

 

 

 

入学式後のホームルーム活動

 今年度は、三密を避けるため、新入生の保護者の皆様には、ホームルームの様子を見ていただくことができませんでした。

 新入生は、期待に胸を膨らませながら、新しい担任の先生の指示を真剣に聞いていました。

1組2組

3組4組

一足早く 卒業式に桜の花が咲きました

  卒業式に3年生の教室の前に桜の花が満開になりました。桜は1年生の美術選生徒の作品です。

 お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めて製作しました。校内にある桜の木を観察しながら枝の形を考え、着色しました。机より大きな段ボールに悪戦苦闘しながらも力強く伸びてゆく枝を表現しようと頑張りました。花も一つ一つ丁寧に切りました。

 1年生の美術選択生の個性豊かな桜の木が、卒業生の門出を祝いました。

 

 カッターを使い、枝が折れないように切るのも大変

 

 緑、赤、黒を混ぜて自分だけの桜の木の色を表現

 

 失敗しないように慎重に!

 

 小松高校の廊下は一足早く桜が満開に