カテゴリ:2年生

読み聞かせについてのワークショップ

 10月10日(木)西条図書館の 佐藤 様 と 久保 様 に来ていただき、ライフデザイン科二年生の「子どもの発達と保育」の授業で絵本やパネルシアターなどの読み聞かせについてのワークショップを行っていただきました。

 1時間目はお二人が、大型絵本、エプロンシアター、のりもの絵描き歌、パネルシアターの実演をしてくださりました。絵本や絵描き歌の楽しさや次はどうなるんだろう、何ができるのかな、といったわくわくする気持ちなど、忘れていた気持ちを感じることができました。

 その後、グループごとに読み聞かせや絵描き歌の担当を決め、練習し、発表会をしました。緊張も伝わりましたが、どのグループも配役や動きなど工夫することができました。最後にアドバイスをいただきました。今日学んだことを、施設訪問等で生かしていきたいと思います。

絵本1絵本2

絵本3絵本4

進研模試デジタルサービス説明会

 9月19日(木)5時間目、ベネッセコーポレーション・星野雄亮氏を講師にお迎えし、進研模試デジタルサービス説明会を実施しました。

 デジタルサービスは、生徒たちが年に数回受検している進研模試の目標点入力、実施後の大学判定や模試の振り返りに利用することで、進路意識を高めることが出来ます。生徒は、タブレット端末を使い、その機能について熱心に学んでいました。

 御家庭でも、スマホやパソコンから確認することができますので、ぜひ、御利用ください。

デジタル1デジタル2

デジタル3デジタル4

ものづくりマイスター

 ライフデザイン科2年生10名が、ものづくりマイスターの先生にジャケット製作の「切りじつけ」について教えていただきました。

 根気のいる作業に真剣に取り組みました。

ものづくり1ものづくり2

ものづくり3ものづくり4