カテゴリ:2年生

介護初任者研修(リハ・クリネ見学実習)

 2月19日(水)に二年生ライフデザイン科のヒューマンサービスコースで、介護初任者研修として、老人保健施設リハ・クリネでの見学実習が行われました。

 レクレーションや車いす体験、おむつ介護実習などを通して、実際の介護現場の様子を学ぶ貴重な体験の機会を得ることができました。

リハクリネ1リハクリネ2

リハクリネ3リハクリネ

介護初任者研修(認知症について)

 2月17日(月)に二年生ライフデザイン科のヒューマンサービスコースで、介護初任者研修として、認知症についての講義が行われました。

 横山病院院長 横山 卓 先生 に来校していただき、認知症の特徴や症状、治療法についてわかりやすく講義していただきました。

 生徒たちは、今後どのように接すればよいか、具体的に学ぶことができました。

認知症について1認知症について

認知症について3認知症について

乳幼児との交流

 2年生ライフデザイン科の生徒が、昨日2月20日(木)に、小松東保育所、小松町子育て支援センター「ここてらす小松」で乳幼児と交流しました。

 「発達と保育」の授業でそれぞれの班が準備した、手遊び歌、読み聞かせ、ゲームを行いました。

 年長さんのクラスでは、椿のリースをプレゼントし、年中さんのクラスでは3年生が作った椿の花の絵合わせを行いました。

 手遊びからゲームまで、子どもたちに分かりやすく伝えて、楽しく遊ぶにはどうすればよいか考え準備を行いました。

 とても喜んでくれ、最後は名残惜しかったです。

保育所訪問1保育所訪問2

保育所訪問3保育所訪問4

二年生普通科 インターンシップ③

 先週行われた二年生普通科のインターンシップの様子を今回も掲載します。

 先生方が、すべての職場を訪問し、御挨拶をさせていただき、写真も撮らせてもらいました。

インターンシップ1インターンシップ2インターンシップ3

インターンシップ4インターンシップ5インターンシップ6

インターンシップ7インターンシップ8インターンシップ9

大学入学共通テスト早期対策模試

 2月8日(土)9日(日)に、2年生の大学入学共通テスト早期対策模試を実施しました。

 2年生にとっては、初めてのマーク模試であり、今までの国数英の3教科から理科、地歴・公民を加えた5教科の模試となります。

 来年の入試に向けて、真剣に問題に取り組んでいました。