カテゴリ:1年生

入学式後のホームルーム活動

 今年度は、三密を避けるため、新入生の保護者の皆様には、ホームルームの様子を見ていただくことができませんでした。

 新入生は、期待に胸を膨らませながら、新しい担任の先生の指示を真剣に聞いていました。

1組2組

3組4組

一足早く 卒業式に桜の花が咲きました

  卒業式に3年生の教室の前に桜の花が満開になりました。桜は1年生の美術選生徒の作品です。

 お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めて製作しました。校内にある桜の木を観察しながら枝の形を考え、着色しました。机より大きな段ボールに悪戦苦闘しながらも力強く伸びてゆく枝を表現しようと頑張りました。花も一つ一つ丁寧に切りました。

 1年生の美術選択生の個性豊かな桜の木が、卒業生の門出を祝いました。

 

 カッターを使い、枝が折れないように切るのも大変

 

 緑、赤、黒を混ぜて自分だけの桜の木の色を表現

 

 失敗しないように慎重に!

 

 小松高校の廊下は一足早く桜が満開に

SDGs学習会(1年生普通科探究活動)

 2月13日(木)の6,7限目に、SDGs新居浜KITEの講師の先生をお招きして、SDGs学習会を行いました。

 カードゲームを通して、2030年までに目標を達成するためには、自分たちのことだけを考えるのでなく周りと協力しながらバランスを考える必要があること、自分たちができることは何かを考えて実行することが大切であることなどを学びました。

 持続可能な社会の実現に向けて、自分から発信していけるよう、学習を続けていきましょう。

SDGs5

1年生普通科探究 職業インタビュー・職業調べ報告会

 2月6日7時間目、1年生普通科の各クラスで、冬休みの課題の一つであった「職業インタビュー」と「職業調べ」についての報告会を行いました。

 自分の調べた内容に加えて、他の職業についても知るよい機会となりました。発表者も傍聴者も真剣に取り組み、発表後の質問も数件あり充実していました。

 探究活動では、質疑応答がさらに積極的になると、より深まった学びに繋がります。これからも、全員で積極的に取り組んでいきましょう。

1年生 小論文模試

 1年生が小論文模試を受けました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。

 後日、赤ペンで添削された結果が返ってきます。受験当日の頑張りに加えて、事後の振り返りも大切にしながら力を付けていきましょう。