カテゴリ:学校行事

第三学期始業式

 昨日、1月8日(水)から、三学期が始まりました。
 長い冬季休業でしたが、始業式の集合も時間前に完了でき、校歌も力強く歌うことができました。
 校長先生は、式辞の中で、米国や北米で発行されている事業主・中小企業向けの月刊誌である「Inc.」で紹介された「目標を達成する17の方法」に触れられ、何か自分と照らし合わせられるものを考えてほしいと、17の方法すべてを紹介されました。
 「ずっと恐れてきたものに挑戦してみる」、「自分の反省点を認める」、「迷わず行動に移す」など一年の計を立てるときに参考になる文言でした。

第三学期第三学期2

第三学期3第三学期40~

令和元年度第2回防災避難訓練(シェイクアウトえひめ)

 12月19日(木)に、今年度第2回目の防災避難訓練が行われました。

 西条市消防本部から4名の消防署員の方にも来ていただき、訓練を実施しました。

 今回は、生徒には、防災避難訓練を実施することを連絡せず、2限目終了とともに地震が起こったと想定して実施しました。

 予期せぬ緊急地震速報が流れましたが、教員の指導の下、慌てずに「DROP・COVER・HOLDON」を実践することができました。

 その後、グラウンドに避難し、水消火器を使って、消火訓練も行いました。

 おおむね避難状況は、良好でしたが、一部私語があったことを消防署員の方に指摘されました。校長先生は講評で、ここ二年間でも多くの災害が起きていることを例に挙げ、訓練の大切さを強調されました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

避難訓練4避難訓練5避難訓練6

避難訓練7避難訓練8避難訓練9

 

二学期クラスマッチの様子②

 昨日12月11日(水)に一昨日に引き続き、クラスマッチが行われました。

 初日に勝ち上がったチームや個人の試合が行われたので、どの試合もレベルの高いものでした。

 決勝に近付くにつれて、周囲の応援も盛り上がりました。

123

456

789101212

二学期クラスマッチの様子

 昨日12月10日(火)から二日間にわたって、クラスマッチが行われています。

 競技は、

  男子は、サッカー(9人制)・バドミントン(ダブルス3ペア)・卓球(個人戦)

  女子は、バドミントン(ダブルス3ペア)・バスケットボール・卓球(個人戦)

となっています。

 第二グラウンドや体育館で、のびのびとプレイしていました。

クラスマッチ1クラスマッチ2クラスマッチ3

クラスマッチ4月クラスマッチクラスマッチ6月分

クラスマッチ7クラスマッチクラスマッチ9

KOMATSUウォークラリー大会

 昨日、11月8日(金)は、ウォークラリー大会でした。

 学校を出発し、黒瀬ダムを横目に、石鎚ふれあいの里までの往復 22Km のコースでした。

 速い生徒は、全道のりを走り、一位は1時間39分台でした。

 景色を楽しみながら、途中歩く生徒もいました。

 生徒は、かなり疲労していましたが、心地よい達成感を得られたと思います。

 また、同窓会の方3名、PTAの方5名も一緒に参加して下さいました。

 給水所では、PTAの方々に手伝っていただき、運営についても周囲に支えられた行事になりました。

 本当にありがとうございました。

w1w2w3

w4w5w6

w7w8w9

w10w11w12

w13w14w15

w16w17w18

W19W20W21