えひめ教育資料館(お知らせ)

        令和6年度 「えひめ教育資料館」一般公開日時の御案内

 毎月第3土曜日 午前の部10001200

        午後の部13001500

場所:小松高校養正会館(同窓会館)

            👇 ここをクリック

4/20、5/18、6/15、7/20、8/17、9/21

10/16、11/19、12/21、1/18、2/15、3/15

 

1 高校生スタッフが「えひめ教育資料館」を案内します。希望される方には、

周辺の史跡案内もいたします。

2 文化部等によるワークショップ他のイベントも合わせて実施します。

(月毎のイベントは前月にホームページでお知らせします)

 ※「えひめ教育資料館」では、学校教育関係資料(主に周桑・小松地区)のご寄贈に関する相談も承ります。

  

  ・展示資料  ・案内動画  ☜ ここをクリック
 
 参考) 令和5年11月25日(土)開館イベントについて
    「えひめ教育資料館」 東予歴史トリップ  

第1回漢字テスト

2024年4月25日 08時47分

4月25日の朝、第1回校内漢字テストが行われました。1年生にとっては、高校生活最初の校内漢字テストでした。最後まで手を抜かず、集中して解答している姿が見られました。毎回20問出題されます。30()締め切りのビジネス文書実務検定のビジネス文書部門(筆記試験)も半分は漢字の問題です。次回の漢字テストは、5月9日(木)に実施されます。今日から対策を立てて取り組みましょう!

DSCF0020 DSCF0019 DSCF0018

学校からのお知らせ

   

   

     休日・夜間における学校への緊急連絡について」                                         

    休日・夜間に学校に緊急連絡をする必要がある場合は、こちらの方法で連絡をお願いします。

   奨学のための給付金(新入生への4~6月分相当額の前倒し給付)について

  標記の給付金について、お知らせが届いています。

支給要件を満たし、給付を申請する新入生は、必要書類を4月26日までに奨学金担当(藤原)まで提出してください。詳しくはこちらからご覧ください。

      あしなが高校奨学金(給付)高校奨学生在学募集について

  標記の奨学金について、募集要項が届いております。申し込み希望者は4月26日(金)までに、奨学金担当(藤原)まで申し出てください。必要書類をお渡しし、出願スケジュールについてご説明します。詳しくは、こちらからご覧ください。

                             交通遺児育英会奨学生について 

 標記の奨学金について、募集要項が発表されています。申し込みを希望する方は、応募書類を交通遺児育英会奨学課に、電話でお申し込みください。インターネットのホームページからでも応募書類関係のダウンロードが可能です。各自で申し込みをお願いします。

    令和6年度高等学校生修学金事業(西条市社会福祉協議会)について

   標記の奨学金について、募集要項が届いています。

   申込希望者は、51()までに、奨学金担当(藤原)まで申し出てください。

必要書類をお渡しし、出願スケジュールについてご説明します。詳しくはこちらからご覧ください。

本校希望の皆さんへ

小松高校の「今」と「これから」を紹介します。

   

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 1月12日、県独自の警戒レベルが「オミクロン株感染拡大 特別警戒期間」に引き上げられました。

 引き続き、マスクの正しい着用、こまめな手洗い・手指消毒など、基本的な感染回避行動の一層の徹底にご協力ください。

 登校前の検温を行い、体調不良時には、登校を控え、医療機関を受診してください。

   

〇 県民・県内事業者の皆様への知事のお手紙(令和4年1月11日)

〇 添付資料(令和4年1月11日)

ただ今、西条名物の商品開発中です!!

2023年11月27日 12時40分

ライフデザイン科2年生は、課題研究の授業で、新たな「西条名物」について、商品開発に取り組むことになりました。初日の1116日には、「LOVE EAT SAIJO」の長尾愛里代表と、「マルブン」の眞鍋明会長から講義を受け、その様子が、愛媛新聞に掲載されました。「西条といえばこれ!!」と言われるように、広く親しまれる商品を開発できるよう頑張りますので、ご期待ください。

                                       R5syouhinkaihatu

                             愛媛新聞 令和5年11月24日付 8ページ  ( 許可番号  d20231127-01 )