メインメニュー
学校紹介
事務室より
養正が丘日記
学校からのお知らせ
各種活動だより等

2017年6月15日(木曜日)

6月の模試

カテゴリー: - kom09 @ 15時28分28秒

今週末には3年生「県学力テスト」と「看護医療模試」が行われます。

時間を間違えないようにしてください。しっかり頑張りましょう!

県学力テスト時間割

看護医療模試時間割


2017年6月9日(金曜日)

6月の模試

カテゴリー: - kom09 @ 10時36分20秒

6月10日(土)・11日(日)に3年生対象の模試があります。

入試に向けて、学習の到達度を見る大切な試験ですので、しっかり取り組んでください。

進研マーク模試(3年3組)

進路マップ(1・2・4組)


2017年5月23日(火曜日)

H29県総体試合予定

カテゴリー: - komadmin @ 14時55分52秒

平成29年度愛媛県高等学校総合体育大会の小松高校関係の試合予定表をアップしました。

   ここをクリックしたら開きます。→ 平成29年度総体試合予定表

 

なお、組み合わせ表は、愛媛県高等学校体育連盟のHPより御確認ください。

  


2017年5月1日(月曜日)

GWの模擬試験

カテゴリー: - kom09 @ 13時17分57秒

ゴールデンウィークの最後に模擬試験があります。

遅刻や欠席の無いようにしましょう

時間割はこちらです。

3年生  3組 :進研記述模試 (5月6・7日)

      1・2・4組:進路マップ (5月7日)

1年生 スタディ・サポート (5月7日)

2年生 スタディサポート (5月7日)


総体東予地区大会試合結果

カテゴリー: - komadmin @ 09時46分39秒

平成29年度愛媛県高等学校総合体育大会 東予地区大会の小松高校の試合結果をアップしました。

   ここをクリックしたら開きます。→ 平成29年度総体予選試合結果  


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度入学式校長式辞

カテゴリー: - komadmin @ 17時29分03秒

 

平成29年度入学式校長式辞

 

 春爛漫の今日の佳き日、霊峰石鎚に見守られたこの養正が丘において、愛媛県議会議員塩出崇様をはじめ多数の御来賓の皆様方の御臨席を賜り、新入生を迎える式典をこのように盛大に挙行できますことは、本校関係者一同大きな喜びでございます。御臨席をいただきました皆様に厚くお礼申し上げます。

 また、保護者の皆様方におかれましては、お子様の高校入学という記念すべき日を迎えられ、喜びもひとしおのことと拝察いたします。心からお慶び申し上げます。

 ただ今、入学を許可いたしました142名の新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。在校生、教職員を代表して皆さんの御入学を心から歓迎いたします。

 小松高校は、今年で110周年を迎える輝かしい歴史と伝統を誇る学校です。明治40年小松町立実用女学校が開校して以来今年で110年になります。11月に行われます記念文化祭をはじめ様々な行事が計画されています。皆さんも積極的にこれらの行事に参加し、栄えある伝統にその一ページを刻んでいくことを期待します。また、9月には愛顔つなぐえひめ国体が開催されます。西条市においても、サッカー少年男子はじめ六競技が行われ、本校生徒も大会運営に協力することになっています。来県される選手はじめ関係者を温かくお迎えし、成功に導けるよう学校を挙げて大会運営に貢献したいと思います。

 さて、新入生の皆さん、皆さんは今日から、正門へと続く「篤志の坂」を登り、校門に掲げてある「積微力行」の4文字に出迎えられる小松高校生になります。「積微力行」という言葉は、校是すなわち小松高校の精神として、皆さんの先輩たちも高校生活の拠り所としてきた言葉です。言葉の意味は、「どんな小さな事であっても、こつこつと精一杯努力を続けること。それがやがて大きなことを成す力となる」ということです。江戸時代の儒学者で小松藩の藩校「養正館」の先生であった近藤篤山先生の教えであり、大きな志を持つものの心構えが説いてあります。小松校生の毎日の勉学や部活動における努力の在り方を示しています。

 私は皆さんにまずもって「大きな志」を持って欲しいと思います。高校3年間で、将来自分は何を学ぶのか、どのような職業に就くのか、また、どのように生きていくのかを徹底的に考えて、進路先を決めることが大切です。人は誰しも、社会で果たすべき使命、役割があります。とりわけ重要なのは職業です。皆さんは何にでもなれる可能性を持っていますが、実はまだ何者にもなっていない。この期待と不安が入り交じった矛盾に満ちた状態から抜け出して、一歩ずつ、社会の中で自己の果たすべき使命と役割を見出していくことが、まさに青年期の大きな課題です。そして、この高校時代においては、単に卒業後の進路を選ぶだけでなく、どんな職業に就くのかについて十分に考える必要があります。どんな職業を志すか、どんな生き方を志すか、たった一度の人生をかけて何を実現したいのかといったことを徹底的に考え、人生を構想する。その思いは、結果として変わっていくかも知れませんが、高校時代に真剣に考え抜いていくかどうかが、その後の人生を価値あるものにしていくかどうかの鍵を握っていると思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、重ねて御入学のお慶びを申し上げます。この15年間、様々な御苦労があったかと存じますが、お子様をここまで立派にお育てになったことに対し、心より敬意を表します。

 本日、大切なお子様を確かにお預かりいたしました。我々教職員一同、本校の教育に誇りを持って全力で取り組んで参ります。必ずや、いまだあどけなさが残る少年達を、心身ともにたくましい大人の若者へと成長させることをお約束します。お子様の成長に向け、保護者の皆様とともに取り組んでいきたいと考えておりますので、何卒、御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

 それでは、3年後の卒業式の際、ここにいるすべての生徒・保護者の皆様が「小松高校に来て本当によかった」と思えることを心から願い、私の式辞といたします。

平成29年4月10

愛媛県立小松高等学校長

芳之内 亮

 

3_5.JPG     2_6.JPG                                         


平成29年度始業式校長式辞

カテゴリー: - komadmin @ 11時40分33秒

平成29年度始業式校長式辞

                                

  おはようございます。今日から平成29年度が始まりました。2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。今日から皆さんは新しい学年となり、小松高校を支える中心になっていきます。新3年生は、最上級生として全ての学校行事のリーダーとなり、下級生に対して指導をしたり、この小松高校の伝統を伝える役割を担ったりします。さらに今年は卒業後の進路を決め大人になる本格的な扉を開けていかなければなりません。

 新2年生は、新しく入学してくる1年生にこの小松高校での生活のことや小松高生としての心構えなどを直接教えていく役割を担います。それぞれが昨年度よりも大きな責任をもつことになります。

 そして今年度、小松高校は創立110周年を迎えます。テーマ「繋ぐ伝統 未来に残す 小松の軌跡」のもと11月には記念式、記念文化祭を始め、数多くの記念行事が計画されています。節目の年に在籍する皆さんには、積極的に参加し、栄えある伝統に1ページを刻んで欲しいと思います。

 また、9月には愛顔つなぐえひめ国体、10月には全国障害者スポーツ大会が開催されます。西条市でもサッカー少年男子はじめ6競技が行われ、本校からも延べ239人の生徒が大会運営に参加することになっています。来県される選手始め関係者を温かくお迎えし、成功に導けるよう学校を挙げて大会運営に貢献したいと思います。皆さんも大会運営や選手を応援するなど、一人一役大会を盛り上げてください。

 さて、話は変わりますが、皆さんはすでに高校生活を1年ないし2年過ごしてきているわけですが、何のために勉強しているのか、何のために学んでいるのか、考えたことがあるでしょうか。

 いろいろな人がいろいろ定義しています。

「『学び』とは、前進する勇気を養う行為である」

「『学び』とは、生き方を見つめ直すことである」

「『学び』とは、他者を知り、己を知ることである」

「『学び』とは、新しい世界に目を開かれ、自分を耕していくことである」

「『学び』とは、他者の森を自分の心の中に作ることである」

「『学び』とは、社会に適応できるように自己を変えていくことである」

 簡単に言ってしまえば、たった一度の人生をよりよく生きるためのすべを手に入れるため、でしょうか。数学を学ばなくても、英語を話せなくともただ単に生きていくには問題ないかも知れません。しかし、よりよく生きるためには必要なことだと思います。先生方に最初の授業で、それぞれの教科について、なぜ学ばなくてはならないのかを話していただくようにお願いしています。しっかり聞いてよく考えて授業に臨んでください。

 皆さんが授業に、学校行事に、そして部活動に、「学ぶことの意義」を見出し、皆さんが生き生きと取り組むことを期待して、1学期の始業式の式辞とします。

 


2017年2月14日(火曜日)

新人大会の小松高校の試合結果

カテゴリー: - komadmin @ 09時25分43秒

平成28年度愛媛県高等学校新人大会の小松高校の試合結果をアップしました。

   ここをクリックしたら開きます。→ 平成28年度試合結果  


2017年2月10日(金曜日)

センター早期対策マーク模試

カテゴリー: - kom09 @ 09時36分36秒

2月11日(土)12日(日)に大学入試センター試験対策を意識としたマーク模試が行なわれます。

これまで学習した内容の定着度を知るためのテストです。

受験までもう1年もありません。受験生としてのスタートとなる模試のつもりでしっかりと準備し、

できなかった問題を解き直し、入試に向けてレベルアップしていきましょう。

 2年1・2・4組生徒(3教科受験)の時間割

 

 3組(5教科受験)の時間割


2017年1月27日(金曜日)

新人大会の小松高校の試合結果

カテゴリー: - komadmin @ 16時36分45秒

平成28年度愛媛県高等学校新人大会の小松高校の試合結果をアップしました。

   ここをクリックしたら開きます。→ 平成28年度試合結果  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立小松高等学校