メインメニュー
学校紹介
事務室より
養正が丘日記
学校からのお知らせ
各種活動だより等

2017年8月10日(木曜日)

ライフデザイン科:第5回魚を使った高校生料理コンテスト

カテゴリー: - kom15 @ 09時40分24秒

  ライフデザイン科の3年生4名が、第5回魚を使った高校生料理コンテストに出場しました。
           
今回のテーマは、「ハモ」を使った料理でした。主菜と副菜の2品を考え、作りました。
骨切りもしなければならないので、苦労しました。
プレゼンもして、アピールしました。
           
審査の結果、「審査員特別賞」を受賞することができました。
           
 


2017年8月2日(水曜日)

訪問介護実習と施設介護実習

カテゴリー: - komadmin @ 12時52分18秒

本日は、3年4組ヒューマンサービスコースの訪問介護実習と施設介護実習の様子を紹介します。

3年4組ヒューマンサービスコースの15名が、それぞれ3日間、訪問介護実習と施設介護実習を行いました。

同行訪問では、利用者の方のお宅に伺って、一緒に料理や掃除をさせていただくなど、ホームヘルパーの仕事を学びます。

自転車での行き帰りは大変だけど、「よく来たね」と喜んでいただき、うれしかったです。

施設介護実習では、乾髪介助等を行いました。

学校で学んだことを生かして、声をかけながら行うことができました。

最後まで無事故で、充実した実習となりました。


2017年7月29日(土曜日)

就職補習を実施しました。

カテゴリー: - kom09 @ 08時30分48秒

 7月21日(金)、就職補習3年生を対象に就職対策の補習を開始しました。

進学希望者も就職希望の人も、3年生にとってこの夏休みは進路実現に向けての重要な時期。

皆真剣な表情で取り組んでいます。求人票の活用の仕方や先輩からのアドバイス等、しっかり役立ててくださいね。

           

           

           


2017年7月26日(水曜日)

高校生就職フェアに参加しました。

カテゴリー: - komadmin @ 16時09分04秒

 今回は各事業所ブース1回の説明時間を20分とし、高校生は20分ごとに説明をするブースへ

移動する方式をとりました。本校からは20名の生徒が参加し、これから始まる就職活動に向けて

スタートを切りました。自分にあった職業選択をしてくれるものと思います。

image1_12.JPG image2_9.JPG

image3_8.JPG image4_8.JPG

 


2017年7月10日(月曜日)

研究授業を行いました。

カテゴリー: - komadmin @ 08時24分12秒

  3年1組でホームルームの研究授業を行いました「どんどんしゃべろうディベート大会」と題して、

自己アピール力や聞く力の向上を目的に実施しました。

「外見と内面?どっち?」といった興味深い内容で活発な討論ができましたが、生徒たちは表現することの

難しさを実感したようでした。

 

                                

           

           


2017年7月6日(木曜日)

幼稚園実習を行いました。

カテゴリー: - komadmin @ 08時30分31秒

 5月に続き、2度目の実習でした。

 かわいいだけでなく、ひらがなが書けたり、動きを見て上手に真似したり、子どもたちの能力の高さに驚かされました。

実際にふれ合う中で、発達段階に応じた遊びが少ずつ理解できているように思います。

小さい体でパワフルな子どもたちにたくさんパワーをもらいました。

DSCF9466.JPG DSCF9472 2.jpg

DSCF9474 2.jpg DSCF9477 2.jpg

DSCF9480_2.JPG DSCF9482.JPG

DSCF9485_1.JPG DSCF9488.JPG

DSCF9500.JPG


2017年7月4日(火曜日)

性教育講話を実施しました。

   626日(月)性教育講話を実施しました。

  西条保健所の兵頭大輔先生を講師にお招きして、性感染症の話を中心に講話をしていただきました。

   性感染症は自分だけでは済まされない問題であり、何よりも予防が大切。お互いの深い愛情と信頼に

育まれた関係が大切なのだと感じました。

 

P1020593.JPG P1020597.JPG

P1020597_1.JPG P1020602.JPG


2017年7月3日(月曜日)

被服製作技術検定1級の合格を目指して・・・

カテゴリー: - komadmin @ 09時23分07秒

 愛媛県職業能力開発協会より「ものづくりマイスター」さんに来ていただき、和裁と洋裁それぞれの

実技講習会を行いました。和裁では基本的なくけ方を、洋裁ではそで付けのコツを教えていただきました。

なめらかな針の動きときれいな縫い目を見て、私たちもこのように縫えるようになるまで一生懸命練習しようと思いました。

DSCF9289.JPG DSCF9291.JPG

DSCF9292.JPG DSCF9297.JPG

DSCF9334.JPG DSCF9337.JPG

DSCF9339.JPG DSCF9349.JPG

DSCF9411.JPG


2017年7月1日(土曜日)

主権者教育講演会を実施しました。

 6月27日(水)、主権者教育の一環として、主権者教育講演会を実施しました。

 全校生徒を対象に、愛媛大学教育学部教授の鴛原 進(おしはら すすむ) 先生を招き、「主権者になるということ」と

いうテーマで講話をしていただきました。7月10日(月)には再び鴛原先生をアドバイザーとしてお招きし、生徒主体で、

6月21日(水)に3年生有志が体験した「模擬請願」の実施報告会を行う予定です。

DSC_0109.JPG DSC_0112.JPG

DSC_0136.JPG DSC_0141.JPG


2017年6月24日(土曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級 特別講義

カテゴリー: - kom15 @ 08時00分27秒

  食物調理技術検定1級合格を目指し、愛媛調理製菓専門学校の先生をお招きし、講義をしていただきました。
指定調理である「ねじ梅」と「ホワイトソース」の作り方とコツを教わりました。
そして、それを使った料理を2品作りました。
           
           
練習では、ダマになってしまったホワイトソースもなめらかに仕上がり、感動しました。
           
「ねじ梅」がきれいな形に仕上がり、とても嬉しかったです。 
           
合格に向けて、頑張ります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立小松高等学校